A男とA子と建築家で作る家造り

状況のおさらい

前回(2016年11月)ブログ投稿時点までの状況をおさらいしておきます。

 

土地引き渡し(2016年3月)

土地の特徴は、

 ・狭小

 ・駅徒歩5分圏内

 ・都内城東エリア、軟弱地盤、防火地区

 ・前面道路は広め、道路以外の3方向は全て隣家に囲まれている

 ・建蔽率100%(耐火建築なら)、容積率(300%)

になります。この軟弱地盤、防火地区に苦しめられています。

 

設計契約について(2016年1月~)

城東エリアのアトリエ系設計事務所と契約。

 ・ご夫婦(Kご夫妻)と数名のスタッフの事務所

 ・I女史が私たちの担当

 

基本設計(2016年5月)

特徴は、

 ・鉄骨造の耐火建築

 ・1Fはガレージ+居室

 ・2FはLDKで室内高約3.7m、2連の連続窓で周囲を囲う

 ・実はロフト有り

 ・3FはMB、居室、バス、洗面、トイレ、連続窓で周囲を囲う

 ・屋上はルーフバルコニー

 

f:id:project634:20160424214551j:plain

となっておりました。今や間取り以外は全ての特徴がなくなりました(笑)

 

見積提示(2016年10月)

実施設計後に、上記プランでで3社から相見積を取得。

・A社5500万円

・B社5550万円

・C社6770万円

※全て税抜き

となり、3社予算から2000万~3000万円以上の乖離がありました。

ここまでが前回までの状況になります。

 

 

f:id:project634:20170211190655j:plain

遠い過去の話でございます。。。

 

 

にほんブログ村

 

 

復活です!

大変ご無沙汰しております。

明けましておめでとうございます(笑)

 

10月から減額調整と言えるのか、ものすごく予算と見積金額の乖離に苦しんでいました。目途が立たな過ぎて、ブログ書く元気が湧いておりませんでした。

 

なんとか少しだけゴールが見えてきたので、ブログを再開したいと思います。

この週末から少しずつUPしていきます。

 

改めまして、よろしくお願い致します。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

 

ご無沙汰をしております。

前回の衝撃見積結果がショックで寝込ん(ウソ)でおり、ブログ更新が滞っておりました。誰も気にされていないと思いますが、元気です。

 

見積結果を受けて、3度ほどK設計と打合せを実施してきましたので、そちらの内容を久しぶりにUPしたいと思います。

 

■10月4日の打合せ内容

金額が高い理由・・・不明とのことです(笑)。

え、意味不明ですが、、、予算よりも2000万円高いのに、明確な理由が無い??なんじゃそりゃですよ。それでもいくつか理由を挙げてもらいました。

 

・人件費が高騰している(笑)

・構造が少し特殊(柱を細くしている。)

・家具工事が多い

・サッシが多い

・2Fの階高が高い

・設備系のまぁまぁ豪華

 

ということです。Kさんご夫妻も1000万円ぐらいUPは想定していたみたいですが、2000万円だと減額調整では届きそうもないので、大幅に設計を見直す必要があるとのこと。(一応減額案を提示してきましたが、実質800万くらいしか下がらない。)

 

予算に対する考え方を聞かれましたが、予算の大幅なUPは難しい旨をかなり厳しい口調でお伝えして、本気で予算内に納めてもらえるように強く依頼しました。もう辞めますか!ぐらいのクレームを言いましたね(笑)

 

Kご夫妻からは是非予算に納まるプランを再度考えさせてほしいとのことで、2週間後に再度打合せしました。(2週間後の打合せとはK設計ではありえないくらい短期間です。)

 

方向性としては、

・2F階高を見直す⇒それに伴い窓も見直す

・家具工事を大工工事にできるように見直す

・構造を見直す(柱を若干太くし、一般的な構造に近づける)

が主だった内容です。

 

また予算とのかい離が大きいため、設計の早い段階から工務店を巻き込むようにしてもらいました。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

 

衝撃の見積結果

先日、速報ベースで見積結果が届きました。

 

A社5500万円

B社5550万円

C社6770万円

※全て税抜き

です。どこの家の話でしょうか???

我が家の予算から2000万円程度の乖離があります。

 

Kさんからは、通常の減額調整では予算内に納めるのは難しいとのこと。

 

費用の高い、

・構造

・サッシ

・外壁

・木工事

を中心に見直すとのこと。

 

おそらく2階の高さをあきらめて、構造とサッシを減らすプランにすると思われます。そもそもすべてビル用サッシで3方向×3つで囲うのは高くなると思っていました。。。でも、まさかここまで予算を外してくるとは(笑)ちょっと不信感と心配が募ります。

 

気を取り直して、10/4に打合せしてきます。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

 

ソファに悩む

先ほど書いた記事を誤って消してしまいました。凹みますね(笑)

 

改めて書き直します。新居ではソファを新調したいと思っています。

候補は以下になります。

 

1.チェスターソファ

f:id:project634:20160820143233j:plain

新居計画当初はこちらのソファを購入したいと考えておりました。めちゃくちゃカッコいい!!でも、かなりアクの強いデザインです。A子さんは乗り気ではない。。。A男も全体と調和させる自信がなく、現状は候補から脱落しました。値段は30~40万ぐらいです。

 

www.distinctivechesterfields.jp

購入先はこちらです。

 

2.BoConceptのFargo

f:id:project634:20160820143535j:plain

足元が浮いているデザインで、脚が金属製のデザインが非常に好きです。全体的なフォルムもシャープでモダンで非常に良い!!値段も30万ぐらいです。でもMaid in Chinaが気になります。

 

3.formaxのソファ

 

STREAM

f:id:project634:20160820144128j:plain

TERMINAL UNO

f:id:project634:20160820144112j:plain

こちらも好きなデザインですが、Fargoほどスッキリ感が無くて、ちょっと野暮ったく感じてます。でも、日本製でカバーリングモデルが良い!値段は30万くらいです。

 

4.TIME & STYLEのJEAN-LOUIS

f:id:project634:20160820144933j:plain

こちらも好きなデザインですが、HPから拝見するに好みのファブリックがない。。。

値段は40万くらいです。

 

5.AD CoreのA-mode MD-210B

f:id:project634:20160820145325j:plain

こちらも嫌いじゃないのですが、ピンと来ない(笑)30万円くらいです。

 

6.B&B ITALIAのGEROGE

f:id:project634:20160820145849j:plain

当然カッコいい!!すごくカッコよい!でもHPには詳細が記載されていない。値段も分からない。。。週明けに外苑前に行くので、見学しようかな。値段は?ルンバは?笑

 

7.マルニ木工のHIROSHIMAソファ

f:id:project634:20160820150256j:plain

脚が金属ではない以外はすごく素敵なデザインだと思います。見れば見るほど惹かれるデザインです。でも金属脚が好み。。。でも好きなデザイン。。。

値段は張り込み式で40万、カバーリングで50万くらいかな。

 

■現時点での評価

1位:HIROSHIMA 

デザイン:〇 価格:△ 座り心地:? 日本製:〇

 

2位:GEROGE

デザイン:◎ 価格:✖ 座り心地:? 伊製 :〇

 

3位:Fargo

デザイン:◎ 価格:〇 座り心地:? 中国製:✖

 

これ以外にもお勧めがあれば教えてください!!

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

 

冷蔵庫②

先日Webページを徘徊していたら、ちょっと気になる冷蔵庫を発見したので共有致します。

 

スロベニア製のgorenje(ゴレニア)社の冷蔵庫になります。

www.gorenje-japan.com

上記の通り、ヨーロッパのトップクラスの家電メーカらしいです。

 

ASKOの代理店で有名なツナシマ商事が取り扱いを開始したとのことです。

 

f:id:project634:20160813204927j:plain

 

まずは左端のシャンパンカラー(クリーム色)からの発売です。お値段は35万円になります。輸入家電なので安くはないですが、他の輸入冷蔵庫に比べると少しリーズナブルかな。買えないけど(笑)

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

 

7/27の打合せを終えて

こんばんは!A男です。

 

7/27にK設計と実施設計のMTGをしてきました。これでほぼ実施設計で必要な打合せは完了致しました。今後は、8月上旬に見積依頼用の図面をFIXし、お盆明けに3社程度に見積依頼。9月上~中旬に見積が出揃い、減額調整wの準備をして、9月下旬に次回MTG予定です。次回MTGまで2か月も空くのでやることないです!ブログネタも殆どありません。どうしようかな~??

 

f:id:project634:20160801002530j:plain

 

小池さんが都知事に当選しましたね。電柱ゼロを公約にされていました。是非実現して頂きたいです。(画像は無関係です)

 

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

防犯対策

先輩ブロガーのMario様の記事に触発されて、我が家も防犯対策について考えてみました。(勝手にリンクして申し訳ございません。)

mariodiary.exblog.jp

 

我が家は「1Fは窓がほぼ無く」、「2Fからの侵入はベランダがないので厳しい」、「ピッキングが難しい玄関ドア」と侵入経路が限られているため、セコム等のホームセキュリティを入れるほどではないかと考えております。

 

 

そこで色々調べたところ、Panasonicのホームセキュリティシステムがなかなか良く出来ている。

panasonic.jp

監視カメラや各種センサーとスマホが連動して、緊急時の対応(スマホからの声掛けや警告音、警察への通報)が出来るようになるとのこと。2万円程度でシステムが組み込めるようです。

 

防犯対策なのであまり完全公開出来ないですが、これと他製品を組み合わせて安価でかつ実現性の高い対策を講じていきたいと思っています。

 

本当はセコムしたいのですが。。。(笑)というかセコムにする可能性も残っていますが、、、

 

今週のMTGでいよいよ相見積について話すみたいです。自分が営業なので相見積の響きは嫌な意味でドキドキしちゃいます。きっと予算に嵌らないだろうな~。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

冷蔵庫

新居では冷蔵庫も新調する予定です。本当は海外製のビルトイン冷蔵庫やSMEGのオシャレ冷蔵庫を購入したいけど、サイズ的にも値段的にも厳しい!!機能面でも安心なので国産メーカにする予定です。そんななか気になるサービスを発見しました。

 

冷蔵庫を好きなカラーに塗り替えてくれるサービスです。

rashic.jp

 

車の外装塗装と同じ技術で高耐久性で高級感ある感じで塗ってくれるみたいです。1台すべて塗り替えると15万円くらい掛かってしまいますが、それでも海外製を購入するより安いかも。。。単なる白の冷蔵庫で良い気もしていますが、パステルカラーやビビットなカラーでアクセントにするのも有りな気がしています。何より試してみたい!(笑)だれか利用されていたら感想を教えてください!

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

ビルトイン洗濯・乾燥機

我が家は狭いスペースを有効活用するために、洗面台にビルトインする洗濯・乾燥機が必須になります。これの選択肢が難しい。。。国産メーカでは販売していないので、必然的に海外製になります。主だった選択肢は4つになります。

 

①Miele WT 2780 WPM

f:id:project634:20160716181247j:plain

Webの評判はさすがMieleという高評価が多いです。でも如何せん容量が小さい(洗濯:5.5kg、乾燥:3kg)そして値段が高い(税込48万円)

 

②AEG L161470WDBI

f:id:project634:20160716181630j:plain

こちらはAEGのWebページには未公開ですが、販売している製品になります。容量は問題ないです(洗濯:7kg、乾燥:4kg)。未公開の理由を問合せしたところ、今後AEGのビルトインの洗濯乾燥機が大型化して後継機種が出ない可能性があり、買換えの方への販売を想定しているとのこと。ただ、新規での購入も可能との回答をいただきました。しかし問題が、こちら簡易乾燥で内部の部品(インバータ?)が小型で乾燥を多く利用すると定期的にメンテナンスが必要になるとのことです。

 

Whirlpool WZ612

f:id:project634:20160716182539j:plain

Whirlpool社の洗濯乾燥機になります。こちらも容量は許せる範囲(洗濯:6kg、乾燥:4kg)です。でもなんかしっくりこない。古臭い(笑)メジャー度と機能のバランスでは一番良い気もします。

 

④SMEG WDF14C7/WDF147X

f:id:project634:20160716183249g:plain

f:id:project634:20160716183252g:plain

伊SMEG社の洗濯乾燥機です。こちらは容量は問題なし(洗濯:7kg、乾燥:4kg)です。比較的新しい製品ぽいですが、レビュー等の評判は一切無し。直営の代理店も無いので、サポートも不安です。

 

各製品一長一短ですが、製品の完成度でSMEGにチャレンジする方向で考えております。AEGかミーレが新製品を出してくれたら、一番良いのですが!

 

SMEGはオシャレな冷蔵庫が有名ですが、食器洗いや電気オーブンもカッコよくて性能も良さそうで値段も比較的安価(AEGぐらい)です。皆さんも一緒にチャレンジしてみませんか?

 

我が家は洗濯乾燥機だけですが(笑)

 

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

金具類

今回は、その他金具類をご紹介させていただきます。

 

1.ドアノブ

コロンボ・デザイン社のドアノブ(TOOL)になります。このメーカはとても洗練されたデザインのドアノブを多数取扱いされています。

www.comforthousing.co.jp

f:id:project634:20160710231127j:plain

 

先輩ブロガーのcasagarage様と同じです。ブログで拝見して素敵だな~となんとなく見たのを記憶していたのですが、色々探しまわった結果同じものになってしまいました。真似してしまって、申し訳ございません!

 

2.浴室ドアハンドル

脱衣所から浴室に入るガラスドア用のドアハンドルです。K設計さんからはユニオン社のこちらの製品を紹介されました。こちらを横使いにするご提案でした。

 

f:id:project634:20160710232041j:plain

 

しかし打合せ直後に開催されたK設計のオープンハウス見学会でアトリエユニオン社のこちらの製品が使われており、一目惚れしたので真似させて頂きました(笑)

f:id:project634:20160710232452j:plain

ちなみにアトリエユニオン社とユニオン社は関係会社なのでしょうか?関係がいまいち分かりませんでした。

 

3.タオルバーとトイレットペーパーホルダー

タオルバーはスガツネのd lineというシリーズの製品です。こちらはK設計さんにてよく利用されている製品のようです。ドアノブも当初はこちらのシリーズをご提案頂きました。写真はありません(笑)

 

トイレットペーパーホルダーは、ドアハンドル同様に伊コロンボ・デザイン社から選択しました。こちらもドアノブ同様に素晴らしいデザインのものが多いです。こちらのlookというシリーズものになります。

www.comforthousing.co.jp

f:id:project634:20160710233433j:plain

 

こう言った設備・機器類を選ぶのが本当に楽しいですね!醍醐味です(笑)

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

内装の仕上げ

今日は内装の仕上げ方法について、UPしたいと思います。

 

1.フローリング

我が家の大部分はフローリングの予定です。フローリング以外のスペースはお風呂場&脱衣所と玄関土間ぐらいです。フローリングは、「無垢チーク」を予定しております。贅沢なので減額対象になりそうです(笑)オイル仕上げの予定ですが、カラー等は現場で決める予定です。

f:id:project634:20160710121824j:plain

 

2.玄関仕上げ

玄関はモルタル仕上げでちょっと無機質な仕上げを予定しています。K設計さんのお好みな感じです。こんな感じになるのでしょうか?

 

f:id:project634:20160710122124j:plain

 

 

3.お風呂場&脱衣所

こちらは在来工法のお風呂で床、壁ともにタイルを予定しています。

 

床タイルは株式会社オルスタンダードが取り扱いしている、ネオグラードという製品を予定しています。

www.ollstandard.co.jp

f:id:project634:20160710122503j:plain

 

壁タイルは、有限会社メルカートが取り扱いしている、Mayolicaという製品になります。

輸入タイルMayolicaの商品紹介【マヨリカ】

f:id:project634:20160710115955j:plain

 

タイルについては最初はLIXILサーモタイルを提案されましたが、清掃性が悪いので変えてみました。ただめっちゃ悩んでおり、製品、色ともに変更する可能性が存分にあります!お勧めがあれば教えて頂きたいです!

 

4.壁の仕上げと家具仕上げ及び天井

「石膏ボードへのEP塗装」と「木材へのウレタン塗装」になります。

壁面(壁もしくは家具)をフロアごとに異なる木材に塗装して、表情を変えるイメージみたいです。このあたりの具体的な仕上げは現場で決めていくそうです。壁紙を使うものだと思っていたので、塗装は予想外でした。どちらが高いだろうか?塗装のが高いのかな?天井も「石膏ボードへのEP塗装」みたいです。

 

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

我が家の設備仕様(実施設計中での変更点)

基本設計中に考えていた、設備類からいくつか変更したので紹介させていただきます。

 

1.キッチン水洗

以前、紹介した米国デルタ社のタッチ水洗を採用予定でした

project634.hatenablog.com

A子さんがドラマ(世界一難しい恋:主演大野君)でみた、GROHE K7的な水洗に一目惚れして、そちらを採用するかショールーム訪問(セラトレーディング)。実際に見たのはハンスグローエHG39840でしたが、掃除が大変そう。。。

 

で近くにあったハンスグローエ HG39835Xを採用することになりました。f:id:project634:20160709090350j:plain

 

デルタのは実物を見ていないのですが、少しチープな気がしてしまい、変更しました。実物見たら印象違うかもですが、、、

 

同様の理由で洗面水洗も米国デルタ社のタッチ水洗から当初から第2希望でtfromで実物を見た、伊FANTINI社Dolceを採用する方向です。

f:id:project634:20160709091537j:plain

 

前回の実施設計までは洗面ボウルを2つ並べて置く予定だったので、色違いのDolceを並べる予定でした。

f:id:project634:20160709091747j:plain

 

2.お風呂場水洗金具

FONTE TRADING社の取り扱い製品から探す予定でした。オシャレでいて比較的リーズナブルな価格なので、お勧めです。

www.fonte-trading.com

 

候補はこちらでした。

f:id:project634:20160709092242j:plain

 

採用の方向でしたが、オーバーヘッドの吐水口を配置するための天井高が無いため、採用を見送りました。でもオーバーヘッド的な要素が欲しく、ハンスグローエ社のシャワーセットを採用することになりそうです。

 

f:id:project634:20160709092610j:plain

 

 

3.洗面ボウル

家を建てると決まった時点からA子さんの強い要望(唯一の要望)が洗面ボウルを2つ設置することでした。そのため当初よりそのような形で設計をしておりました。

しかし、途中で土地形状が変わってしまい、建物の長さが150mm程度短くなってしまいました。

project634.hatenablog.com

 

その影響で洗面ボウルを2つ並べるには幅450mm以内のアンダーカウンター式にする必要が出てきました。(洗濯機をビルトインするため、アンダーカウンターが必須)

tfromが取り扱いをしているこちらのボウルを並べて色違いのDolceを並べる予定でした。

f:id:project634:20160709093544j:plain

 

小さく不便ではないかと改めて考えてみたところ、2つ同時に水を使うシチュエーションはほぼないことに気が付きました。(洗面台に同時に2人立つことは多いですが、水を同時に使うことは殆どないです。)

 

結果として、アンダーカウンター式で出来る大型のものを採用する方向で考えています。採用するのは、バスタブで有名なKALDEWEI社のボウルです。ボウルには珍しいホーロー製です。

 

 f:id:project634:20160709094406j:plain

 

4.バスタブ

こちらは一貫して、KALDEWEI社のホーロー製バスタブを希望しています。我が家のお風呂場は非常に狭いため、選択肢が限られていました。幅700mmの製品から選択することになります。

KALDEWEI社製品では

Puro 1600mm×700mm

Classic Duo 1600mm×700mm

Saniform Plus 1700mm×700mm

の3つが候補にあがりました。実際にtfromのショールームに見学(浸かりに?笑)に行ってきました。実際に同サイズのモデルはありませんでしたが、係の女性が近い製品を紹介しながらイメージアップして頂きました。

見た目ではClassicDuoが1番、広さはSanifromPlusが1番、見た目と広さのバランスはPuroが1番。という非常に悩ましい感じでした。1時間ほど悩んだ結果、SanifromPlusを採用する予定です。

f:id:project634:20160709095701j:plain

ショールーム訪問前は左右対称のデザインが希望で、SanifromPlus3番手評価でした。実物を見たら思った以上にかっこよく、左右対称でなくてもよいと感じました。あとは夫婦の身長に合わせて選ぶ形になりました。といっても我が家は身長差が30cm以上もあるのでそちらでも非常に悩みました(笑)

 

水回りの設備をご紹介してみました。次は仕上げ関係を紹介できればと考えています。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

3F間取りを公開

自分の文書力の無さに嘆いており、なかなかBlog更新が出来ていないです。

どうしたら面白い文章が書けるのでしょう・・・。

 

6/22に打合せをしていきました!

その際に図面をPDFでもらえたので、3F間取りを公開したいと思います。

 

<3F間取り>

f:id:project634:20160702114135j:plain

 

感動ポイントは、この狭い空間にLDK以外すべての要素が盛り込まれている点です。

自分では到底思いつかず、建築家に依頼して良かったと思えた瞬間です!!

 

住んでみたら、

・廊下(水回り)が渋滞する

・3Fが暑い

といったデメリットもありそうですが、狭い土地で理想の間取りが完成致しました。

 

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

【第2回】実施設計

5/25にK設計との打合せになりました。

これまでとは違うフロアでMTGをして少し新鮮な気持ちになりました。

 

今回は、

①間取りの調整結果(敷地形状が測量で変わったため)

②キッチンプランの説明

③その他全体雰囲気の確認(詳細は次回)

となりました。

 

基本は前回打合せのリバイズなので、大きな変更はありませんでした。

キッチンはⅡ型でかなり使いやすそう。K設計さんに設置してあったキッチンも非常にカッコ良かったため、期待が持てそうです♪

 

あまりのワクワクで帰

 

り道に車をぶつけてしまいました。

非常に高い修理費になりますです。。。テンションUPとDownの差が激しい一日でした。

 

次回打合せまでに

①キッチン設備

②衛生設備(水洗とか?)

の希望をまとめておく必要があります。

 

キッチンはここにきてIHの方向に流れています。

第一希望はTEKA(IRS631)!!

f:id:project634:20160605184815j:plain

 

電気オーブンは

ミーレ(H6461 BP)

f:id:project634:20160605185102j:plain

 

食洗器は、

ASKO(D5554)

f:id:project634:20160605185215j:plain

 

にできれば最高です。この中で一番ハードルが高いのが電気オーブンかな?(笑)

最後はどうなるでしょうか?

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー