読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
A男とA子と建築家で作る家造り

設計事務所探しについて①

住宅ローンと並行して、設計事務所も探していました。

土地購入が決定したあとに、A子さんを連れてK設計事務所へ訪問。

雑談をして、K設計に決まりました!!(笑)

 

K設計のご夫婦でやる感じが良いのと、土地購入についても親切に相談乗って頂いた点。家づくりの進め方もイメージとそれほど離れていない、話しやすいこともあり、決めてしまいまいた。

 

その後分かったことですが、A子さんとKさんご夫婦の娘さんが同じ名前。

Kさん(奥様)の時計と鞄がA子さんと同じのを持っているなど趣味(縁)もある様でした(笑)

 

こちらも一昨日に初回プランに向けたMTG(ヒアリング)をしました。こちらサイドの希望を簡単に整理(パワポ4枚程度)にまとめたものをベースに2時間半ほど打合せしました。2月上旬に初回プランをご提案して頂き、その後設計委託契約を締結する予定です。尚、設計料は13%(構造計算込)です。

 

但し、実はK設計はどれくらいの予算で建てられるか提示されておらず不安なので、

(実際には予算内で考えると言って頂いております。)

・住宅展示場めぐり:ダイワハウスにプランを依頼

・Tアーキへの訪問

をコンテプランとして実施しました。

Dハウスは4階建は予算が合わない高いので、3階建てプランで提案される予定ですが、HMはやっぱりテンションが上がらない。。。。

Tアーキは木造(SE工法)で耐火建築可能であり、おしゃれなので期待していったのですが、営業(支店長)が下町地域にネガティブで会社員はあまり相手にしていない感じが透けて見えてしまいました。これ以上探しても心が疲れるだけなので、

K設計と心中することを改めて決心。きっとすごい減額調整が必要になるんだろうな。。。(笑)

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー