A男とA子と建築家で作る家造り

Fアーキテクツ訪問②

Fアーキテクツに訪問。

おしゃれなビルの1階にあり、土曜日だからなのか薄暗くとても静かな印象。

でも素敵な空間でした。

 

対応頂いたのは、部長の設計士さん。

ダンディーなおじ様で物腰も柔らかい印象。

まずは1時間ほどFアーキテクツの強み・特徴をご説明頂きました。

内容自体は、HPでリサーチ済みのことが多かったです。

 

 

正し、工務店・Fアーキテクツの保証・お金の流れ・契約関係がいまいちピンと来ませんでした。どちらが何を担保しているのかが普通の設計事務所とは違う感じでした。

 

その後自邸に対する要望をお伝えしました。主な要望は、

・4階建てが欲しい

・2階リビングで広いLDK(オープンキッチン)

・1階はガレージと玄関だけ

・3階~4階はプライベート空間

・トイレは3階に一つ

・3方向に囲まれているので、光の取り方を工夫してほしい

・シンプルでおしゃれなデザイン

 

上記条件で約2週間でプランをご提案頂くことになりました。

 

■訪問後の感想

①K設計に比べるとよくも悪くも大手の印象

 →若干画一的な印象だが、安心感がある。(A男はー評価、A子は+評価)

②費用は安いとは思わなかった。

 →登録工務店と深い関係だから安いと言っていたが、個人的には疑問。

 (逆にリベート発生して高くなっているじゃないの?)

 →耐火建築だと80万円/坪は超えそう。(仕様考えたらそこまで安くない)

③仕様もそこそこ

 →システムキッチン(中級グレード)、ユニットバス(中級グレード)を採用。

  無垢フローリングも上記費用だと厳しい

④設計期間もそこそこ

 →6か月以上は掛かるかな~っとのこと

⑤建物やサービスへの自信はあるけど、土地や施主に対する興味が薄いと感じた。

 →4階建てに拘って間取りを中心に話してしまったのもあるけど、

  スカイツリー近くの立地やこちらがどんなライフスタイルなのか等は、

  あまりヒアリングされず、、、

 

(※)フリーダムガンダム

f:id:project634:20160220114511j:plain

 

■総評

・A男は、費用も期間もあまり変わらないし、K設計のが楽しく家造りが出来そう。

 名前ほど自由とは思えなかった。

・A子は、大手感や価格がある程度早めにわかることで良い印象

と意見が分かれました(笑)

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー