A男とA子と建築家で作る家造り

設計事務所決定①

2月11日(木)建築記念日(ではなく、建国記念日)に2社よりファーストプランのご提案を頂きました。簡単に状況を整理します。

 

・K設計事務所

 土地探しから相談。ご夫婦+事務所スタッフで経営されています。

 こちらの要望は伝えるものの、基本は先方にプランの大枠は委ねている。

 

・Fアーキテクツ

 戸建設計事務所の最大手。HPにも費用が掲載されており、安価なイメージ。

 4階建てで希望間取りを細かくお伝えしました。

 

午前にK設計、午後にFアーキテクツを訪問する強硬スケジュールで当日を迎えました。

 

まずは、午後のFアーキテクツの感想から紹介!!(笑)

(この時点で結論は見えてますね。)

 

基本的にはこちらの要望通りの間取りでした!!!

以上(笑)

 

補足すると、凄く丁寧に構造検討や費用の検討をしていただきました。

でも午前に提案頂いたプランのようなワクワク感を全く感じず。

ハウスメーカの家造りに近い印象を持ちました。

そして4階建てにすると費用面から予想通りかなり仕様が制限されそうなので、あえて設計事務所に依頼するメリットを感じることができませんでした。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

広告を非表示にする