読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
A男とA子と建築家で作る家造り

セカンドプラン

基本設計 家造り 設計事務所

3/10 K設計事務所との打合せがありました。

セカンドプランの提案です。

 

前回投稿の通りLDKのコンセプトは気に入っておりましたが、

間取り面での不安が残ったまま、打合せに臨みました。

 

Kご夫妻はいつも通り暖かい雰囲気で迎えて頂きました。

(美味しいロールケーキもご用意いただいておりました。)

 

不安になっていた、土地の狭さを一気に解消する魔法のプランがそこにはありました!

 

 

・ストレート階段→回り階段へ変更

 →面積的にらせん階段になるかもと思っておりましたが、周り階段になりました。

・1階:駐車場+4畳のユーティリスペース(小部屋)

・2階:LDK(キッチンが完全オープンから階段室横の少し奥まった場所へ移動)

・3階:10畳弱のMB、4畳の部屋、水回り(お風呂、洗面、トイレ)を集約

になりました。

 

ポイントは、

①2.5階(キッチンの上)にロフト設置(5畳)、スペース(特に収納)が増加

 1階に居室スペースを持ってきたことで、1階階高アップ(2300mm)したことでで2階階高が若干低くなりました。それでも4mあります!DK部分は4mのままですが奥まったキッチン部分に高さはあまり必要ないので、その上にロフトを作って頂けました。しかも普通の階段から登れるので非常に便利。

⇒高さを意識し、適切に活用する自分にはまるで無かった視点です。

 

②洗面所と廊下を兼ねることでスペース効率がアップ

 結果として、3LDK+ロフトの間取りを実現

⇒3階に水回りと2部屋の間取りを試行錯誤して考えていたのですが、上手く嵌らず悩んでいたのが、魔法のように綺麗に納まっていました。部屋の形も含めて非常に使いやすそうです。

※弊害?として洗濯機をビルトインにしないと納まらないです。買ったばっかりなのに(笑)でも、そんな些細なことは気になりません!!ビルトインもカッコいいし!どれにしようかな~。

 

前回プランとの比較

・狭いながら部屋数の増加(1LDK⇒3LDK)

・収納力のアップ(クローゼットが増え、ロフトが増え)

・基本の生活動線が2階、3階で完結

で言うことなしです。

 

他にも窓をどう入れるか4つほどパターンを模型作成頂いておりましたが、

結局はもとのプランに落ち着きました。

(Kご夫妻も元のプランが一番良いとのお考えでした。)

 

こちらからのプラン変更の依頼は、

・トイレとお風呂の位置を逆にする

・現時点ではいらないクローゼットを減らしてもらう

くらいです。

次回はもう少し細かい納まりと構造設計(柱の位置)等を4月中旬に打合せ予定です。

 

本当に魔法のプランでした!!その日以来テンションMAXです!

 

f:id:project634:20160310234319j:plain

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー