読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
A男とA子と建築家で作る家造り

キッチンプラン①

昨日は、K設計との打合せでした。

なんと我が家の設計は既に実施設計フェーズに移行しているとのこと。

 

議題は、

・構造設計(ラフな状態)を踏まえた、柱位置と床高(=天井高)の説明
・測量について
土地購入時点は測量NGで古い地積測量図で対応できないかと考えていましたが、やはり測量は必要とのこと。27万円!!高い。。。(泣) 
・外壁材の候補について(=製品名レベルの紹介)
・キッチンプランの説明

でした。

 

それでは、キッチンプランについて紹介させて頂きます。

 

我が家は平面図は簡単な長方形になります。前回までのMTGでは、対面式のⅡ型キッチンを考えておりました。
(結構パワポで間取りを上手く描くことができてうれしいです笑)

 

★対面Ⅱ型案

f:id:project634:20160501220357j:plain

 

でもK子とI女史は、なんとキッチンプランをゼロからご検討を頂き、完全ボツ案を含めて10パターン以上を考えて頂いたとのことです。これらの案について、1/300模型で組み合わせを変えながら空間の感じ方を含めて協議しました。

 

★L字型

f:id:project634:20160501220424j:plain

 

L字は

×スペース効率が悪い(収納、調理スペースが狭い)
×冷蔵庫が丸見え
○LDKが広く感じるかも

 

★縦Ⅱ型

f:id:project634:20160501220508j:plain

 

この縦Ⅱ型が非常に秀逸でした。
○模型でみるとリビングからの抜け感があり、対面Ⅱ型よりも広く感じます。
○作業台(Ⅱ型分)の長さも対面Ⅱ型よりも長いです。(今回の図は長さは適当)
○冷蔵庫の側面に間仕切り壁を配置することで、冷蔵庫を大幅に目立たせなくできる。
×キッチンの間口が狭くなっているので、キッチン単体では狭く感じるかも。

 

またA案をベースに、
・B案は水栓側をペニンシュラからアイランドへ
・C案は水栓側のワークトップ長を伸ばす
形になっています。

 

まずは、縦Ⅱ型にする方向でこれらをベースに次回再度細かい配置やプランをご提案頂くことになりました。 次回打合せが楽しみです!!

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー