A男とA子と建築家で作る家造り

内装の仕上げ

今日は内装の仕上げ方法について、UPしたいと思います。

 

1.フローリング

我が家の大部分はフローリングの予定です。フローリング以外のスペースはお風呂場&脱衣所と玄関土間ぐらいです。フローリングは、「無垢チーク」を予定しております。贅沢なので減額対象になりそうです(笑)オイル仕上げの予定ですが、カラー等は現場で決める予定です。

f:id:project634:20160710121824j:plain

 

2.玄関仕上げ

玄関はモルタル仕上げでちょっと無機質な仕上げを予定しています。K設計さんのお好みな感じです。こんな感じになるのでしょうか?

 

f:id:project634:20160710122124j:plain

 

 

3.お風呂場&脱衣所

こちらは在来工法のお風呂で床、壁ともにタイルを予定しています。

 

床タイルは株式会社オルスタンダードが取り扱いしている、ネオグラードという製品を予定しています。

www.ollstandard.co.jp

f:id:project634:20160710122503j:plain

 

壁タイルは、有限会社メルカートが取り扱いしている、Mayolicaという製品になります。

輸入タイルMayolicaの商品紹介【マヨリカ】

f:id:project634:20160710115955j:plain

 

タイルについては最初はLIXILサーモタイルを提案されましたが、清掃性が悪いので変えてみました。ただめっちゃ悩んでおり、製品、色ともに変更する可能性が存分にあります!お勧めがあれば教えて頂きたいです!

 

4.壁の仕上げと家具仕上げ及び天井

「石膏ボードへのEP塗装」と「木材へのウレタン塗装」になります。

壁面(壁もしくは家具)をフロアごとに異なる木材に塗装して、表情を変えるイメージみたいです。このあたりの具体的な仕上げは現場で決めていくそうです。壁紙を使うものだと思っていたので、塗装は予想外でした。どちらが高いだろうか?塗装のが高いのかな?天井も「石膏ボードへのEP塗装」みたいです。

 

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー