A男とA子と建築家で作る家造り

S不動産のご提案

本日、大手HMのS不動産からの金額提示を受けました。感想も含めて、投稿したいと思います。

 

S不動産の仕様

基本仕様は、都市型住宅と言われる製品をベースにしております。間取りは、K設計の間取りに近い形で依頼しました。構造は2×4工法での耐火木造です。

●間取りの差異:K設計との差異

 ■トイレ位置:3F⇒2F(実はこっちのが使いやすいかも笑)

 ■建坪:若干狭くなっています

 ■階段:階段面積が大きく取られています

 ■屋上:全陸屋根⇒半分陸屋根

 ■LDK:LDKが完全一体空間⇒LDとKの間に構造壁ありで抜け感が無い

●仕様の差異(K設計との差異)

 ■階段:鉄骨⇒木造造作

 ■開口:窓多め⇒窓少なめ

 ■仕上:壁前面塗装⇒壁紙

 ■浴室:在来工法⇒ユニットバス

●標準仕様との差異(オプション)

 ■キッチン:オーダーキッチン(HANSSEM 韓国の大手キッチンメーカ)

 ■カップボード:同上

 ■洗面カウンター:同上

 ■床:3層挽板フローリング(オーク)

[HANSSEM オーダーキッチンイメージ]

f:id:project634:20170320224711j:plain

実は不満がほとんど無い間取り・仕様です。最低限なものは全て押さえてあり、キッチン等の拘りも十分に満たせます。まぁワクワク感も無いんですけどね。結構高いだろうな~って思って、本日の打合せに向かいました。

 

S不動産の価格

地盤改良やエアコン、照明等を含めた定価が約4700万円(税込)でした。大手HMなので提案金額の詳細を掲載するのは避けますが、安かったです(笑)営業さんは工務店より絶対高くなると言っていましたが、これまで見た金額で一番安かったです。3月31日までの契約を求められましたが、もう1押しいけそうな感じでした。押さないけど。。。

 

そして見積が

f:id:project634:20170320225240j:plain

本命のK住宅から本日見積を受領しました。ほぼ予想通りの金額でした。

もう少し安いと良かったな~。まだ100万~300万ぐらい仕様変更したい項目があるんだよな。。。(笑)他社の見積が出揃ったタイミングで相談したいと思います。(ちなみにS不動産はこちらより国産セダンが買える程度に安かったです。)

明日は、Y建設とN工務店からも見積が来る予定です。3/24にK設計との打合せがありますので、そこで工務店が確定する予定です。

 

にほんブログ村 Click me!