A男とA子と建築家で作る家造り

長い旅路の終わり

こんにちは。今週は忙しくて、なかなかブログが更新できませんでした。いよいよ各社の見積が出揃い、長かった工務店探しの旅路が終焉に向かいます。

 

f:id:project634:20170326160541j:plain

 

見積回答前の各社評価

■本命:K住宅様 (概算費用で一番安価)

■対抗:Y建設様 (K設計との長年の実績、事前価格は高め)

■穴馬:N工務店様(兄邸建設での縁で依頼、埼玉価格に期待)

■無印:M建設様 (建設予定すぐ、事前価格は仕様を抑えて予算以内)

■HM:S不動産様(大手HM、予算以内、過不足がない提案)

となっております。基本はK住宅が先行しているけど、Y建設は半年以上見積対応しているし、N工務店は兄邸で安くやってもらっているので2社に対する期待感は大きいです。

 

見積結果(税込)

■本命:K住宅様 :4340万円

■対抗:Y建設様 :4710万円(約600万円程度の減額提案有り)

■穴馬:N工務店様:5840万円

■無印:M建設様 :4700万円

■HM:S不動産様:定価4700万円(値引き後は他社よりかなり安い)

となりました。まずN工務店の費用に驚きました!!見積時間も一番掛かり、兄の縁もあったので非常に期待していました。3800万円くらいで提示してもらえるのではと期待があったので、最初は目を疑いました。それ以外は予想通りでした。A男的には4100万円をターゲットにしていたので、もう少し安かったら有り難かったのですが。。。

 

建築パートナーの決定

上記金額をもとに、3/24にK設計様と打合せを実施して、K住宅様をパートナーすることで確定致しました。やはり本命馬は強い!!

f:id:project634:20170326162548j:plain

帰宅後、K住宅様にその旨をお伝えしつつ、若干のお値引き依頼をさせて頂きました。翌朝K住宅様より連絡があり、快諾を頂きました。また選考漏れした各社様にもご連絡をさせて頂きました。こうして、長い長い工務店探しの旅は終わったのです。。。(感慨深いです。)ホッとしました。

 

今後のスケジュール

■3月末:I女史にて建築確認申請用の図面完成⇒確認申請

■4月 :細かな仕様変更を実施して、見積の最終化とK住宅様との契約

■5月頭:着工

■12月  :完成!!

やっと完成までのスケジュールが見えてきました!(笑)引き続き新しい旅路(建設)についても投稿していきますので、よろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 Click me!