A男とA子と建築家で作る家造り

タイル!!

この3連休に屋上に登らせてもらいました。無事にスカイツリーが望めてホッと一安心です。隅田川の花火は見られるかな?コソッと見に行こうかと思っています。

f:id:project634:20170716233444j:plain

タイルの決定

7月頭の現場打合せで外壁以外にタイル類も決めていきました。

タイルを利用するのは3か所になります。

1.浴室+脱衣所の床・壁

2.キッチンの壁

3.洗面台の立ち上がり

 

浴室(脱衣所)タイル

浴室と脱衣所はガラス扉で一つながりの空間になります。なので床も壁も同じ仕上げになります。

床タイルは寒いが超苦手なので、サーモタイル(スレートⅡの黒)を予定しておりました。

しかし、以下の記事からちょっと悩み始めてしまいました。

 

建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012WEBオープンハウス 在来工法浴室の失敗と後悔

 

色々と調べてみると汚れが付きやすくて、落としにくとの情報が、、、、暖かさと防汚性を天秤にかけて悩みました。。。3階なので少しは暖かいかな?とか掃除が出来ないのは辛いなということで、最終的には防汚性を重視して、採用率も高いサンワカンパニーのベランダガンメタを採用することにしました。

www.sanwacompany.co.jp

 

壁タイルは、当初予定通りのsubwayぽいタイルです。(TNコーポレーションのサブウェイ SUW-150)

tile-park.com

f:id:project634:20170717133900j:plain

こんな感じになればGoodです!

 

キッチンタイル

我が家のキッチンはⅡ型です。コンロ側が壁付けになっているので、その1面をタイル張りにする予定です。こちらもsubwayぽいタイルです。(平田タイル Paletta クリーム)

f:id:project634:20170717134656j:plain

最近多いキッチンの仕上げですね。でも我が家はリビング/ダイニングからの死角にタイルを貼ります。

 

洗面台タイル

洗面台の立ち上り部分をタイル仕上げですが、こちらはまだ選定中です。今月中に確定させる予定です。悩み過ぎてて分からなくなったので、建築家さんに相談して決めたいと思います。

 

取り留めの無い投稿ですが、とりあえずUPしておきますw

 

 

にほんブログ村 Click me!